ボンクラプログラマーの雑記帳

目を開けたまま夢を見るプログラマーの雑記です。

近状報告

ここで記事を書くのがえらく久しぶりとなりました。ボンクラヲタク略してクラヲです。

 

このだいたい二年ちょい、ひたすらギルクラの二次創作を行ってまして、無事完結しました。LOPをさらに原作寄りにし、友達を武器に戦うへ原点回帰する、という正直不可能に近いことを果たしました。iPhoneつくったりして世界的なコンピュータの更新に成功したスティーブ・ジョブズの伝説的なスタンフォード大学での卒業式スピーチConnect the Dotsをギルクラっぽく改変したBonding the Voidsというタイトルです。

 

www.pixiv.net

 

ハーメルン版:

 

syosetu.org

 

絵もiPad Proに環境を更新して描けるようになりました。

 

www.pixiv.net

 

この作品を書き終わった後、ギルクラ10thというツイッターでの公式が最大手の電子お祭りが突如として実行され、記念に描いていた絵も奇妙な間に合い方をしてしまう珍事も起きました。嬉しい誤算でした。

 

www.pixiv.net

 

そして今度は、書こうと思ってかけてなかったオリジナル長編作品が完成しました。S-Crypto《スクリプト》 対暗号通貨犯罪諜報部隊(高校生インターン)回顧録です。読んで字のごとく、暗号通貨の犯罪と戦う高校生スパイの話です。まずは学校にテロリストが来ます。そんなお決まりの展開から、少しずつ夢でしかないはずの金融の悪夢の中に突入していきます。一応SFの枠なのかなあと思ってたんですが、金融も暗号通貨もコンピュータも現実にあるので現代ファンタジーとして入れたりそうでなかったりします。スペキュレイティブ・フィクションという枠があるならたぶんその大雑把なものに入るようなものだと思っています。つまり、ジャンル不明の話になりました。この二年でTENETやインセプション、さらにその元ネタとなる円環の廃墟を含めノーラン作品に影響を受けまくって伊藤計劃氏の虐殺器官やハーモニー、MGS4ノベライズの感じに回帰しつつ出来上がった作品なので、仕方がないのかもしれません。

 

kakuyomu.jp

 

なろう

https://ncode.syosetu.com/n4422gy/

 

文字数8万文字程度で終わったため、カクヨムコン7には文字数不足で出せなさそうです。ざんねん。他の公募に応募することにしました。
実はこのスクリプトのほうはクリスマスまでに終わるかどうか定かじゃない、みたいな状況でもあったのですが、奇妙にも11月半ばに完結を迎えるに至りました。日頃の行いがよかったんでしょうか。詳細についてはカクヨムの近況ノートに書きました。

 

kakuyomu.jp

 

とこんな感じでかなりいろいろ果たすべきことのできた二年でございました。この次は特に決めてない、これからだらだらする、なんて言えればよかったんですが、放置していたメリクタウスという作品がございまして、こちらの作品の完全長編化を考えています。特に指針もない状況なんですが、一旦スクリプトの地続きの話としては書こうと思っています。アメリカがアフガン完全撤退を実行したりして結構この手の情報が増えてきてるから、というのもありそうです。私はかなり時代に即した作品を書くタイプなのかもしれません。

 

でもクリスマスまでは穏やかに過ごしていこうかなと思っています。こんなに作品の前後関係やらのバグのことが頭をよぎることがない時間は、本当に貴重なので。

 

そういえばそろそろマトリックス レザレクションズもはじまりますね。楽しみだなあ。